<



めのうの店 川島 本店からのお知らせ

2022.02.20

碧玉ビーズについての重要なお知らせ



IMG_0567平素はめのうの店川島に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、これまでお客様にご愛顧頂いておりました「碧玉ビーズ」についてでございますが、このたび諸般の事情により一旦製作を休止させて頂くこととなりました。
ご存じの通り、碧玉は島根県出雲地方特産の希少な石でございます。
採掘が現実的ではない現在、私共は弊社保有の出雲石(碧玉)原石を少しずつ加工しているというのが現状でございますが、
当然上質な原石は年々減少しており、その為近年は製品として成り立たないものも増え、
出雲石(碧玉)ビーズに置きましても、ご提供するには厳しい仕上がりのものが格段に増えて参りました。
ビーズ製作においてはその天然石を球体に仕上げていくため、どうしても削り落とす部分が多くなります。 出雲石(碧玉)ビーズも然り、希少な原石から製作できるビーズは僅かです。
弊社と致しましては、「島根県の限りある財産でもある出雲石(碧玉)を有意義に活用したい」という想いが強く
このたび出雲石(碧玉)ビーズの製作をを一旦休止することと致しました。

 
既に製作済の出雲石(碧玉)ビーズにつきましては、今後は単品販売は行わず、他商品に組み込む形で販売して参ります。
出雲石一連ブレスレットにつきましては、現在販売中の商品はお買い上げいただけますが、 商品がなくなり次第しばらく販売休止とさせていただきます。
創業以来定番の品として製作して参りました「出雲石(碧玉)ビーズ」ではございますが 新規製作につきまして一旦休止させていただきますこと、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

めのうの店川島は明治11年に「勾玉」を基軸に創業し、今年で創業145年を迎えます。
私共はこれを機宜とし、原点でもある「勾玉」に改めて向き合いたいと考えております。
出雲石(碧玉)につきましても「勾玉」に重きを置くことで、 今一度初心に立ち返りたたく存じます。

 
一人でも多くのお客様に出雲石をお手に取っていただくことは 私どもの喜びでもございます。
弊社が保有する希少な出雲石原石を皆様に「勾玉」として慈しんでいただけますよう、 私どもは、より一層精進してまいります。

 
今後とも「めのうの店川島」を末永くご愛顧いただきますよう
何卒よろしくお願い申し上げます。


めのうの店 川島 本店
〒690-0887 島根県松江市殿町193
TEL 0852-21-2996/FAX 0852-21-2949







<< 一覧に戻る